リゼロ

リゼロの有利区間シナリオの詳細

※現在は内部システムの解析情報が少なく、筆者の実践値からの考察を書いております。
間違っている可能性が高いので、それをご了承の上お読みください。

 

まず初めに。

基本編で自力シナリオとできれシナリオについて書かせてもらいました。

ここでは基本編を既に読まれている前提で進めさせてもらうので、まだ読んでいない方は先に目を通されることをお勧めします。

リゼロの内部システムについての考察(基本編) ※現在は内部システムの解析情報が少なく、筆者の実践値からの考察を書いております。間違っている可能性が高いので、それをご了承の上お読み...

 

まず有利区間の継続(コンビニ非経由)について。
6号機のシステム上、有利区間は最大1500ゲームまたは有利区間中の差枚数が2400枚を超えるまでは継続出来ます

 

この台はその仕様を上手くゲーム性に取り込み、大当たり後も有利区間を継続し、あたかも高モードがループしているような状態を作り出しています。

 

見かけ上、ループに見えますが、実際は有利区間突入時に決定されたシナリオで管理されており、
1500ゲームの有利区間内に配置された白鯨攻略戦や直撃ATがループに見えるだけです。

連チャンしているわけでもループしている訳でもありません。

 

また有利区間が継続するには条件があり、有利区間の残りゲーム数が次回白鯨攻略戦までのゲーム数+300ゲームほど残っている場合のみ(つまり純増8枚なので、常にATを完走できる可能性がある)となります。

 

以上を踏まえると、有利区間の最大継続が1500ゲームがということを考慮し、次回の白鯨攻略戦が何ゲーム付近に配置されているのかを逆算出来る場合があります。

詳しくは後で書かせてもらいますが、実際この知識はハイエナの際に役に立ちます。

 

実際に何種類のシナリオがあるのかは解析待ちですが実践上、自力シナリオ、できれシナリオ共に10種類以上はあるのでは無いかと推測しています。

 

以下にそれぞれ具体例を上げつつ解説させてもらいます。
分かりやすいように各シナリオにアルファベットで仮の名前をつけることにします。

 

自力シナリオについて。

※低設定で選択されやすいシナリオです。

有利区間が継続しない場合

〇シナリオA

760ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ

 

〇シナリオB

250ゲーム白鯨攻略戦→勝利&強AT→コンビニ

 

有利区間が継続する場合

〇シナリオC

250ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ非経由→
750ゲーム白鯨攻略戦→勝利&強AT

有利区間が継続したから追ってみたら天井、という王道パターンはこれです。

 

〇シナリオD

750ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ非経由→
290ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ

このパターンはコンビニ非経由の時点で、次回の白鯨攻略戦の配置がおよそ450ゲーム以内だと逆算できるパターンです。

 

なぜかというと、有利区間は最大1500ゲームなので、最初の白鯨攻略戦に敗けた時点で750ゲーム
(白鯨攻略戦中のゲーム数があるので実際には+α)
消費しているので、有利区間の残りゲーム数は750ゲームになり、

AT完走に必要な300ゲームを差し引くと残りは450ゲームだからです。

 

このパターンが来た場合、低設定だと判断しても次回白鯨までは続行です。
またこのパターンで捨てられた台があればハイエナ出来ます。

リゼロの効率的なハイエナ方法※現在は内部システムの解析情報が少ないため、筆者の実践値からの考察を書いております。 間違っている可能性が高いので、それをご了承の上お...

 

〇シナリオE

250ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ非経由→
290ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ非経由→
250ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ非経由→
290ゲーム白鯨攻略戦→敗北→コンビニ

自力シナリオの中には有利区間が継続するものもありますが、多くは非継続でありATに突入した場合はほぼコンビニに行くと思われます。

できれシナリオについて。

※高設定ほど選択されやすいシナリオ

 

〇シナリオN

290白鯨攻略戦→勝利&弱AT→コンビニ非経由→
250白鯨攻略戦→勝利&弱AT→コンビニ非経由→
250AT直撃→弱AT→コンビニ非経由→
250白鯨攻略戦→勝利&弱AT→コンビニ

できれシナリオの王道パターンです。
例として規定ゲームを全て300ゲーム以内に配置しましたが、もっと遅いゲーム数や、
逆に200ゲーム以内など早いゲーム数にクジラや直撃ATが配置されるシナリオもあります。

 

〇シナリオO

550ゲーム白鯨攻略戦→勝利&弱AT→コンビニ非経由→
480ゲーム白鯨攻略戦→勝利&弱AT→コンビニ

全然増えない、むしろ減るできれシナリオもあります。
弱ATには大量獲得の夢も無く、こういう感じのシナリオはできれシナリオの中でも最弱のシナリオの1つです。

 

 

いくつかシナリオの具体例をあげましたが、これら以外にもシナリオは存在します。

 

ただ、大きく分類するといずれかのパターンに当てはまるので、これだけ押さえておけば実践には充分だと思います。(正確なシナリオ、白鯨配置は解析待ち)

これらの知識を元に、高設定のツモり方、効率的なハイエナ方法を次回以降の記事で書かせてもらいます。

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